田柄の名物 和菓子屋さん「あかぎ」



 練馬区田柄にある和菓子屋「菓子処あかぎ」さんに行ってきました。お店の入り口や窓ガラスには水ようかんやどらやき、コーヒー大福や焼きだんごなど沢山の文字が並び、通りを歩いているととても気になります。今から50年ほど前に創業され、現在の場所では25年前から営業されています。  取材は猛暑日だったこともあり、おすすめのアイス「ひんやり涼しん棒(150円)」が最高に美味しかったんです。アイスバーのような想像をしていたら、アイスの外側がぷるんとゼリーのようで、こんな食感は初めて!ぜひ皆さんにも一度食べて味わってみてもらいたいです。  「こぶしの里(1,500円)」は2012年に当時放送されていた「ちい散歩」というテレビ番組で紹介された、あかぎの人気商品。しっとりしたカステラに木いちごジャムをサンドして薄く焼いて外はサクッと中はしっとりの美味しいお菓子です。

 練馬本でも紹介された「ふんわりと(150円)」はその名のとおり、ふんわりとしたシフォン風で中にはキャラメルクリームを白あんで包んだ贅沢な味わいです。お子様からご年配の方まで幅広く人気があり、お出掛けの際にお土産として持っていくのにおすすめです。  もっちりとした歯ごたえが特徴の「胡桃ゆべし(130円)」は、口の中に柔らかく広がる香ばしい香りと、くるみ独特の食感と風味がやみつきになりそうです。  お赤飯や催事のお餅や焼き団子もあります。ぜひ練馬のお土産として一度足を運んでみて下さい。



【営業時間】9:00~18:00 不定休


所在地: 電話:03-3998-3527



14回の閲覧0件のコメント